お蕎麦さん

樹幹流って知ってる?

インスタアイコンツイッターアイコンササミアイコン


インターペット2022、ササミ商店出展します。
お蕎麦家総出でお迎えします。ご来場の際は是非立ち寄ってね。 


アウトレット商品もあるよ。


いやあびっくりした。
寒くなるとは聞いていたけれど、普通に雪が降るとは。


昨日は寒い寒い言いながら、楽さんのお見送り。
地面が濡れているとお蕎麦様は歩かれないので、バッグイン。



と。あれ?木の根元に雪がつもっている…? 




朝はまだ雨だったので、不思議に思って近付いてみました。
1月に降った雪がまだ残ってるとは思えない。


近付いても雪にしか見えませんでしたが、触ってみると泡でした。
子供の頃、回っている洗濯機を覗いたときに見たような荒い泡。
動画はこちら。
https://youtube.com/shorts/sn-S0RY9ju8?feature=share
YouTubeショートの埋め込みってどうやんのさ!(逆ギレ)


帰って調べてみたところ、雨が降ったとき木の幹を伝う「樹幹流」が泡になった珍しいものらしい。

色々調べてみましたが、難しくて私のオツムではかいつまめないので、興味がある方は検索してみてください。(丸投げ)


今朝はもうほとんど無くなっていました。
面白いもの見たなあ。
というわけで、さ、お散歩行くぞじじい。
キッパリ言ってもダメです。
しゅっぱーつ。


【インターペット2022にご来場予定の方へ】
ブログのメールやInstagramTwitterのメッセージで教えていただけると嬉しいです。
何も出来ませんが、当日立ち寄ってもらえた時すぐに分かると思うので。
よろしくお願いいたします!


変態の自覚がある方は、ポチすることが閣議決定致しました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

へっぽこ兄弟にポチッとお願い。




-お蕎麦さん