家ヒトめし

ダンナちゃんお勧めの、ハンドメイド。


赤や黄色の唐辛子を除けて、
ダンナちゃんがはじめた事は。






お分かりですね。
そうです。柚子胡椒です。



唐辛子を刻んでいる途中ですが、手袋装着。


素手だと、そのときは平気でもちょっとした傷に触れたり、
うっかり目に触れた瞬間地獄絵図となります。


まずは青唐辛子を刻んで。



青い柚子の皮をすりおろす。



ひとつまみのお塩と合わせて、すり鉢ですりすり。



買うとバカ高い柚子胡椒ですが、こんなに簡単に作れます。


瓶に詰めてー。




あら。頑張ったのに、たったこれだけ。


鍋料理に合わせるのが一般的なのかな。
でも、この柚子胡椒はなにせタダ。
好きな料理に、心おきなく使えます。






いやあ、出来たての柚子胡椒と食べたら
ビックリするほど美味しかった。


かぼ胡椒も作りました。

が、こちらはおとうさんの畑の激辛唐辛子を使用したため、エライ事に。


カレー屋さんでは必ず激辛。
ワサビに醤油を付けて食べたり、
パスタ三回でタバスコが無くなるような、
香辛料大好きなダンナちゃん。


そのダンナちゃんが辛いと言うのだから
これはエライこと。


市販では味わえない、強烈な調味料が完成しました。。


ビールにも良く合うよ。(発泡酒だけど)

こちら、最近出たサッポロの麦ホ赤。
地ビールによくあるような、琥珀色でコクがあるお味です。



こんな色。
濃い味が好きな方にはオススメです。


さ。明日は、麦ホ赤と柚子胡椒に、何を合わせようかな。

うんうん、検討するね。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-家ヒトめし