王様のお世話。

【病気・お薬】お蕎麦さんを、よろしくね。

まずはトリミングで、気を付けること。
結構お肌が弱く、すぐかぶれてしまうため
おちりバリカン禁止、村雨と蕎麦玉も
ハサミがあたるとかぶれるので、
切り過ぎないようにしてもらっています。



それでもかぶれちゃったらコレ。



それと、パピーの頃に左前足を骨折しました。

幸い後遺症が残る事もなく完治していますが、
プレートは入ったままです。
病気や怪我で手術になったり、大掛かりな
検査をする時は、お医者さんにプレートのこと、
以前骨折したことを伝えて下さい。



器官が弱いのか、たまに咳き込む仕草を見せます。
大概すぐおさまりますが、おさまらない時は
抱っこして軽く背中をポンポンしてあげて下さい。

仰向けにはしないで。
もちろん、あまりにも酷ければ病院へ。


あと、お蕎麦さんは左の眼球に曇りがあります。

痛くも痒くもなく、見づらい様子もなく
本人はいたって平気そう。
進行する様子が無いので現在点眼薬等は
投与していません。

眼科医の指示で、瞬きだけさせています。
一日1~2回、思い出した時にやっています。

右目には曇りは無いけど、両目とも瞬きさせて下さい。
大抵のワンコはうまく瞬きが出来ていないそうなので。


歯磨きも載せようかと思ったけど、
【病気・お薬】とは違う気がしてきたので
改めてまとめます。



人間、いつ何があるか分からないもんね。
私に何があったら、ダンナちゃんよろしくね。
ダンナちゃんがお世話できなかったら。。


ちび子さん、よろしくね(*´ェ`*)


【特別おまけ・ちび子情報】
1.6kgほどしかない、小さなお蕎麦さんですが。

ちび子が抱くと、中型犬に見えます。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-王様のお世話。