王様のお世話。

【食事編】お蕎麦さんを、よろしくね。

ふと考えてみた。
万が一わたしに何かあったとき、ダンナちゃんは
お蕎麦さんのフードの量も知らない。
そもそもダンナちゃんは出張が多いので、
ダンナちゃん以外の方にお世話をお願い
することもあるかもしれない。


というわけで、王様のお世話の仕方です。


フードは、朝晩二回。
平日は私の出勤・帰宅時間に合わせて
大体7時30分と19時に与えていますが、
お休みの日は大幅に前後するので適当に。

大きめのイオンペットに置いてる確率高し。
通販は見たことないです。






留守番中のおやつは、ササミ5かけと歯磨きガム。
ササミじゃなくても、小さなオヤツなら何でも。


一応、お留守番部屋のあちこちに隠しますが、
置き場所は毎回おんなじ。
探し漏れがあったり、必死に探し過ぎて
高い所に登ったり、変な場所に入り込まないように
同じ場所にしています。
で、お蕎麦さんが朝食と宝探しをしている間に
家をでます。





帰ったら、また20gのフード。
目に曇りが出来てから、怖くなって
手作りごはんはあまり与えていません。
お夕飯のあとは、おつまみタイム
飼い主がダラダラと長い時間飲み食いするので、
お蕎麦さんにも小皿におつまみを用意します。
じゃないとワシもワシもとうるさいから。



おつまみは、ササミジャーキーか茹でササミ、
茹で野菜など。
お夕飯の材料から分けることも多いです。
お野菜だと、ブロッコリーやカリフラワーが
特に大好き。
お刺身や、炙ったお魚も大好きです。
いろんなものを食べさせてあげて下さい。





いろんなものを、とは言え。
お蕎麦さんには、苦手な食べ物もあります。
オヤツでは、添加物が多いもの。
あまり与えないので喜んで食べますが、
あとから吐いてしまうことが多いので注意。


無添加オヤツを買うか、ササミジャーキーを
手作りする事が多いです。



野菜にも、苦手なものが。
レンコンです。
パピーの頃はよく与えていましたが、
吐くようになってしまいました。
これも喜んで食べますが、NGです。


あと、玄米。
白米は多少与えても全然平気ですが、
玄米は2、3粒でも吐いてしまいます。


そうそう、ヒトの食べ物で特に興味を示すのがチーズ



うっかり、お蕎麦さんが手の届くゴミ箱に
包み紙を入れてしまうとガサガサ漁ってしまうことも。
ただし、フィラリア薬を包んで誤魔化したり、
大嫌いなドライヤーを頑張った時には
ほんのちょっとだけあげます。


とりあえず食べ物に関しては、こんな感じかな。
生活編に続きます。


自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-王様のお世話。