お蕎麦さん

ちょこっとウチナーグチ講座。

私は昼顔妻。
主人に内緒で、半額のお寿司を食べる。


そう、上戸彩。似てる?
どうかしてました。
お詫びの言葉もございません。


ところで。
「ふとんまき」って、沖縄の言葉なんですね。
共通語かと思っていました。うっかりうっかり。
冬に唇が荒れて、赤く腫れちゃうことを言います。
漢字で書くと、多分「布団巻き」。


沖縄で、こんな風にお顔をお布団に入れて寝ていると。
こらー、ふとんまきになるよ!と叱られます。




確かに、これやっちゃうとテキメンに唇腫れてました。
でも、そういえばこちらでは腫れないな。
沖縄の気候に関係あるのかしら。


お蕎麦さん毎日お布団の中で寝てるけど、平気だもんね。
うん。。
ふとんまきよりトリミングだね。。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん