お蕎麦さん

千葉犬、沖縄へ【おでかけ編2】


アメリカンビレッジの帰り。
沖縄ではお馴染みのお菓子屋さん、
ジミー(Jimmy's)に寄りました。


ここには、私が食べたくてしょうがなかった
ケーキが売っています。
それはジャーマンケーキ。
秘密のケンミンSHOWで紹介されたらしいので、
ご存知の方もいるかな。



こちらでは売ってないんですよね。
最近は取り寄せも出来るようですが、
それまでずっと、沖縄でしか食べられない
ケーキでした。

ジャーマンと言ってもドイツは無関係で、
アメリカ人のジャーマンさんが考案したから
こんな名前らしい。


ジャリジャリで激甘のココナッツフィリングと
ビターなココアスポンジが合うのです。
しかも安い(7号・直径21cmで¥1,300)ので、
ワンホール買っちゃった。
一切れしか食べられなかったけど、すんごい
美味しかったー。



その日の夕方、これまたケンミンSHOWで
紹介されたというお店に連れて行ってもらいました。
あげパン工房アントシモです。


注文してから揚げるパンはふんわりサクサク。
こだわりの具も、とっても楽しくて美味しい!



ふふ。わたしばっかり悪いねえ。


食べてばっかりの帰郷ですが、メインは
祖父の一周忌。
沖縄では、こういった法事やお盆の最後に
大切な故人にお土産とお金を持たせます。
お土産は、お米や飾っていたご馳走。
お金と一緒に燃やしてお見送りです。


お金と言っても、それ用に売っているものなので
ご安心あれ。

じいちゃん、いっぱい焼いたからね。
そっちでお友達に自慢してね。


おや。お蕎麦さんはどこ行った。



おばあちゃんのお膝にいたのね。

いやー、どうかなあ。
多分だけど。。お蕎麦さんのおばあちゃんは
犬かもしれないなー。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん