お蕎麦さん

しっくりくる擬態語。

梅雨あけしたけどね。


梅雨と言えば湿気。
ジメジメジメジメ、鬱陶しいアレ。
そうね、梅雨時はそれが一番かも。


沖縄では「ジメジメ」とは言わないのです。
言うこともあるけど。
そう。しぷしぷー。
ジメジメすることをしぷしぷーすると言うのです。
うーん。しっくり来るー。


あと、誰も同意してくれないけど私は秀逸だと思っている
擬態語がもうひとつ。
「むちゃむちゃー」です。
湿気でお肌がぺとぺとする、あの感じを指します。
お肌だけじゃなく、ねとねとベタベタ全般。
シールをはがしたあとも、むちゃむちゃー。
いやー、しっくり来るわー。


そして「むちゃむちゃ」の最上級とも言えるこの擬態語。
普通に使ってたけど、なんだかすごい語感。。
でも、やっぱりしっくり来る。
来年の梅雨時には、是非使ってみて下さい。
初心者はまず、しぷしぷーから。


ちなみに。
こういう状況も「むっちゃいくわったい」と言います。
楽先生、あと何年くらい母にむっちゃいくわったいしてくれるのかなー。


自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん