お蕎麦さん

お皿のぬるぬる。

Instagram、はじめました。
スマホからはダブルタップでとびます。




お蕎麦さんの食器は、少しぬるぬるする。


洗っても洗ってもぬるぬるするので、素材の質感なのかなあ。
と何となく納得していました。
でも、今日ふと思い出して検索してみたら。。


これ、細菌の膜らしい。
歯垢・歯石のもとになるもの。
バイオフィルム(菌膜)という奴で、食後すぐ洗わないと
繁殖してしまう。



うちは朝も夕も、大抵お蕎麦さんのごはんを先に用意します。
で、みんなのごはんが終わったら一緒に片付ける。
そのため食事してから洗うまで結構長い。
だからバイオフィルムが張ってしまうのかなー。


犬用の食器用洗剤なら落ちるらしいけど、できれば家にあるもので済ませたい。
バイオフィルムは弱アルカリ性らしいので、かぼす果汁をかけてみた。
アルカリ性の汚れには、クエン酸だと思ったので。
これ、効果てきめんでした。


あんなに洗っても取れなかったぬるぬるが取れて
ツルッツル。触るとキュッキュとします。
良かったー。
お蕎麦さん、知らなくてごめんね。
これからは清潔なお皿でごはん食べようね。
いや。。まあ、そうなんだけど。。
聞こえが悪いわ。。



このエントリーをはてなブックマークに追加
へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん