ブログ

クロちゃん、またね。

Instagram、はじめました。


楽さんにバレンタインのプレゼントをくれたクロちゃん。

実は、この時にはもういませんでした。


クロちゃん、24歳だったかな。
ビックリするほど長生きしました。
私はナデナデさせてもらうまで何年もかかったけれど、


楽さんには最初からナデナデさせてくれました。



お手紙も、何度もくれました。
ポストに自分あてのお手紙が入ってることに、楽さんはいつも大喜びでした。




みんなでお出かけしようとしていたわたしたち家族を、お向かいさんが呼び止めたのが1月27日。
「楽ちゃんには言っていいか分からなくて。」と、私にクロちゃんが亡くなったことを教えてくれました。


クロちゃんが大好きだった楽さん。
私も迷ったけれど、ちゃんと伝える事にしました。
そして、まだお家にいたクロちゃんにご挨拶する事に。

楽さんがクロちゃんに触れると、シロちゃんがちょっと警戒。
シロちゃんもクロちゃんが大好きだったからね。


遺影として飾られていたのは、以前ダンナちゃんのおとうさんが撮った写真でした。
大切に持っていてくれたのだなあ。



クロちゃんはこれから燃やされて、お花畑に行くのよ。とお向かいさん。
分かっているのかいないのか、そうかー。と神妙な面持ちの楽さん。



これは、一年以上前に楽さんが書いたクロちゃん。
写真だけでなく、この絵まで大切に持っていてくれたとは。
お花畑には、この絵を持たせるそうです。
光栄だね、楽さん。



身をもって命の大切さを教えてくれた。とかよく言うけど、あまり好きな表現ではありません。
お前のために死んだわけじゃねえ。とついつい天邪鬼が顔を出してしまうのです。
しかし。。やっぱり少しそんな気持ちになりました。
クロちゃんのおかげで、いのちはいつか尽きる事、生きている事は特別な事なのだと、楽さんは少し理解したんじゃなかろうか。


この一週間前、クロちゃんの動画を撮りました。
最近はあまり見かけなくて心配していたので、久しぶりに見かけて嬉しくなっちゃって。






旅立つ前に、会えてよかった。
クロちゃん、またいつか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-ブログ