日本の滝百選

長野 善五郎の滝。

photo:01

長野には、日本の滝百選に選出された
滝が三つあります。
そのうちの一つ、三本滝を訪れたの
ですが、まさかの冬季通行止め。
千葉は暑いくらいですが、長野の山は
まだまだ雪景色なのでした。

photo:02


どうにか三本滝を見れないかと
ウロウロしていたら、雪中ピクニック
をしている家族を発見。

photo:03
雪深い地域の方って、カッコいい。。


さて、結局三本滝は断念。
キャンプ地へ戻らんとドライブ再開。

photo:04


と、日本の滝百選には入っていない
善五郎の滝」なるものが。
行ってみようか、と車を降りました。

山道を歩くこと10分。
善五郎の滝は、強風もあいまって
マイナスイオンをガンガン振りまいて
いました。
これだけ離れていても、びしょ濡れ。

photo:08



ここ、なんで百選に入ってないの?
私の中ではダントツ一位の滝でした。

photo:06
しかも、名前の由来が。
この滝で溺れ、命からがら逃げ帰った
善五郎さん。
なんとも間抜けで可愛らしい(*´ェ`*)


帰りの山道は、頑として歩かなかった
お蕎麦さん。
珍しく、ダンナちゃんがスリングに
いれて、運んでくれました。

photo:07
行きの山道で何度もコケていた私に
運ばせるのは、不安だったらしい。

さあ、キャンプ場に帰ろう。

photo:08
ん。ラッコがいるぞ。





iPhoneからの投稿



-日本の滝百選