お蕎麦さん

忘れないように記録。


本日、記録のためかなり長いです。


今日は、トライアングル動物眼科診察室に行って参りました。
お蕎麦さんかかりつけのハロー動物病院に紹介して頂いた眼科です。

一ヶ月ほど前、目にくもりができてしまったお蕎麦さん。
本人はいたって元気だし、お医者さんは現状心配はないと言う。
でも、飼い主としては心配でならず、専門医を紹介してもらいました。

道に迷って30分以上炎天下を歩き、やっと辿り着きました。

以下、記録です。

(右がくもりの出ている左目です)
角膜が壁だとすると、それを守るタイルの目地に汚れがついた状態。

涙の量は、右25mm 左10mm。
15mm以上が正常なので、曇っている左目は涙の量が足りていない。
また、まばたきがうまく出来ておらず、結果目が乾いてしまう。

診断は、角膜結晶状沈着。
何によるものかと言うと、
①角膜ジストロフィー
②角膜脂質沈着
③角膜ミネラル沈着
④角膜上皮障害

①は遺伝性の疾患。両目に現れることが多いので、恐らく違う。

②③は食餌によるが、その場合血管が通っている白目に異常が出る。
白目はキレイなので違うと思われる。
また、検査して血中の脂肪やミネラルが正常値なら大丈夫。

というわけで、④角膜上皮障害(ドライアイ)によるものではないか。

処方されたお薬は、
■ヒアレインミニ 0.3%

一日三回点眼(両目)。
一本が一日分だが、余ったらラップに包んで冷蔵庫。

■タリビット眼軟膏

一日二回。目薬点眼後は10分以上おいてから。
二ミリほど清潔な指や綿棒に出して目に塗布し、何度かまばたきさせる。

■ジェルパック(ホットマスク用)

寝る前に5分。レンジか湯煎で人肌程度に温める。
先生は30秒と言っていたので、最低30秒、嫌がらなければ5分頑張ろう。

手でまばたきさせるのは、何度でも。たくさんやった方が良い。



お蕎麦さんのまばたきを拡大して見せてくれたのですが、
してるように見えて、してないんです。
最後まで眼を閉じていない。
これ、だいたいの子がそうなんだって。
だから強制まばたき、やってあげた方がいいみたいです。

あ、そうそう。
下瞼のふちに、涙腺ではない穴がたくさんありました。(マイボーム腺)
まばたきがうまく出来ていないと、ここから出る油と
涙がうまく混ざらず、油が溜まってしまう。
(油と涙がまばたきで混ざって、角膜を保護する)
まばたきができていないお蕎麦さん、その油がたまってしまった。
その油もぎゅうぎゅう絞り出してくれました。
そしたらビックリ。
目がぱっちり大きくなりました。

ええ、言いたいことは分かります。
眠さMAXのお蕎麦さん、今はこれが限界でした。

高額だったけれど、お蕎麦さんのためならビールを我慢するよ。
とりあえず、専門医の話が聞けて安心出来たので良かった。


今日は病院でお薬をいれたので、家では明日から頑張ろうね。
ゆっくりおやすみー。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん