お蕎麦さん

お蕎麦さんのウチナーグチ講座②


(やあ。お蕎麦だよ。)

というわけで、胡散臭い犬のウチナーグチシリーズ第2弾です。
今回は、方言ではないけれど、他県では通じない事が多い言葉をご紹介。



■リバテープ



いやあ、これは驚いた。まさか通じないとは。
絆創膏を、総じてこう呼びます。
九州もそうかな?


■ワシみるく



これは練乳のこと。
沖縄で一般的に流通している練乳缶の絵からだと思われます。


■コルゲート、パンパース

これは通じますね。
コルゲートは歯磨き粉全般、パンパースは紙おむつ全般を指します。



ここからは、言い回し編。
やだわ、この人日本語間違ってるー。なんて思わないで。
沖縄ではアリなのです。


■傘をかぶる

わたしはしっくり来ますが、本土の方には結構な違和感を与えるようです。
もしかして、笠から来てるのかな。
そっちはかぶるよね。


■帽子を履く

沖縄では、何故か帽子も上着も履きがちです。


■歯を洗う

歯を磨くこと。子供が使うことが多いかな。



今日はこれまで!

(じゃあ、うんこして寝るよ。おやすみー。)

お蕎麦さん、ありがとうございました。
また、ウチナーグチ教えてね。


自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん