家ヒトめし

卵黄の醤油漬け。


以前流行ったようなので、ご存知の方も多いかな。


最近我が家では、卵黄の醤油漬けが大流行り。


醤油(お好みで味醂も)に卵黄を入れて
一日一回ひっくり返すだけで、

一日二日漬ければ、絶品の卵かけご飯が。
三日四日漬ければ、絶品おつまみに。
という、スーパー食材になるのです。

一日漬けた奴を茹でたほうれん草に絡めて
食べてみたら、美味しかったー。



四日目には完全にゼリー状になるよ。


でも、問題は卵白。
とりあえず、メレンゲにしてお砂糖を加え、
メレンゲクッキーにしてみました。

歪だけど、ちゃんとメレンゲクッキーでした。


問題は、私があまりメレンゲクッキーを
好きではないことと。。


泡立て器を壊して捨ててしまったので、
まさかのドレッシング用ミニ泡立て器で
泡立てる羽目になったこと。


いやあ、普通サイズの泡立て器でも大変なのに
ミニサイズって。
ちょっとした苦行でした。


関係ありませんが、今わたしのヒザには
ダラけた犬が。



あら。
てっきり寝てるかと思ったら、意外とゴキゲン。




自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-家ヒトめし