家ヒトめし

お金持ちですいません。

Instagram、はじめました。
スマホからはゆっくりダブルタップするととびます。



世界で一番高い調味料をご存知ですか。
一説では、サフランだと言われています。
この赤い雌しべを干したものがサフラン。
採れる絶対量が少ないのと、繊細なので形を残したまま
加工するのが大変なのが、高価たる所以でございます。


2014年のデータによると。。
マジか!!
ちなみに上位はいけないお薬が多くて自主規制いたしました。


調味料のみにあらず、あらゆる物質の中で16位。
確かに、高いので買ったことはありません。


しかし。
今、我が家はサフランバブル。
こないだは、


ごめん、ない。


やっぱりサフランがなくちゃですよ、パエリアには。
サフランの味とか風味とか、よく分かんないけど。


はたまたある時は、インドカレー(レトルト)にサフランライス。

ごめん。今回もない。


なんかもう、すいません。
高価な調味料を贅沢に使っちゃって。
セレブって、つらいわー。


種明かしをすれば、植えただけ。へへ。
ダンナちゃんが植えたサフランが咲いたのです。
すこし咲いただけなので、初咲き分はもうなくなっちゃった。
次に咲くのが楽しみだなあ。
どうかなー。
とりあえず、ワンコにサフランあげていいのか調べておきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-家ヒトめし