お蕎麦さん

まさか沖縄言葉だったなんて。

Instagram、はじめました。
スマホからはゆっくりダブルタップするととびます。



前回のブログの最後、「ちゃーんと流しに入れてお片づけ」。
もしかして「流し?」って思った人、いるかしら。


こんなページを見つけて何となく読んでたら、
普通に使ってしまっている沖縄独特の言葉がいっぱい。
「流し」、標準語だと思っていたのに!


確かに自練はダンナちゃんに通じなくてキーッ!ってななった。
こちらの人は教習所って言いますね。


洋服をはく。言うーーー。


服が狭い。言うーーー。


ピンクい。言うーーー。


線引き。言うーーー。


お風呂浴びる。言うーーー。


もうすっかり千葉人のつもりでいたのに、なんだこりゃ。。
まあでも、年をとるほどに故郷の言葉は懐かしく心地よく感じます。
今更無理になおさなくても、いいかなあ。

違うよ。
どっちつかずじゃなくて、どっちもなの。
沖縄人で、千葉人なのよ。





このエントリーをはてなブックマークに追加
へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん