お蕎麦さん

楽さん、2回目の恒例行事。

Instagram、はじめました。
スマホからはゆっくりダブルタップするととびます。



昨日の蕎麦探に引き続き、柚子狩りのお話です。


ダンナちゃんの実家には、ほぼ毎年とても立派な柚子がなります。
青ければ柚子胡椒が作れるし、熟せば柚子湯はもちろん
マーマレードを作ったり、皮を削って薬味にしたり、
身は柚子ポン酢にしたり。柚子って素晴らしい。


と、実がもらえるのが嬉しいのは当たり前。
それだけじゃなくて、みんなでヤイヤイ柚子をとるのが楽しいのです。
三代揃って柚子に夢中。
モザイクを外して見せたいくらい、よく似ています(*´ェ`*)


いやー、たくさん採れたねえ。
売らないから。
売らないからね。


せっかくとった柚子を、おもちゃの車に収納する楽さん。
この中には、前回収穫した金柑が干からびていました。。
なぜここに入れる。


歳をとると、季節の行事や旬のものが好きになります。
若い頃は全然興味なかったのにな。
来年も、こんな写真が撮れるといいなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん