お蕎麦さん

お蕎麦さんち、エマージェンシー。

Instagram、はじめました。


お蕎麦さん、朝と寝る前の庭パトが大好き。
しかし、最近庭パトをさせてあげられない。


お蕎麦さんちの近くにある空き地。
越してきた頃は(善意で)管理しているおじさんがいて、とてもキレイでした。
春先には筍やふきのとうを採ったりして、楽しかった。





しかし、そのおじさんが亡くなってからは荒れ放題。
土地の持ち主は何年も放置したまま。
庭木屋さんや近所の住人が、刈った草や剪定した枝をこの空き地に投げ込むのもよく見かけます。
草や枝ならいいけれど、死体でもあったら嫌だなあ。
なんて心配していたのですが、死体より怖いものが大発生。



タケノホソクロバという蛾の幼虫で、刺されてしまうと激しい痛み、腫れ、痒みに襲われます。
それが3週間も続く事もあるというのだから大変。



笹や竹以外の植物にはあまり興味を示しませんが、電信柱や壁、郵便受けが毛虫だらけ。
この間もお蕎麦さんがうちの塀にオシッコしていると奴が!
ちょうど村雨の先に居たものだから、大慌てでお蕎麦さんを回収して村雨を洗浄致しました。

触れても大変だけど、毛虫の厄介なところは毛が飛ぶところ。
お蕎麦さんの目にでも入ったら大変すぎる。
考えただけで慌てる。


というわけで。
わけもわからず、お蕎麦さんは庭パトを禁止され不満顔なのです。



もう少し寒くなったら、きっといなくなるよ。
でもまたあたたかくなったら。。ああ。
年々増えているから、今年よりたくさん発生するかもな。。



このエントリーをはてなブックマークに追加
へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん