沖縄

帰ってまいりました。

Instagram、はじめました。


ササミ商店の新商品ami、完売致しました。
ありがとうございました!
近日中に少量ではございますが再販予定がございますのでブログ・Instagramにて告知します。
よろしくお願い致します!



さて。
先週まで沖縄に帰省しておりました。
沖縄の家族に絶大な人気を誇るワタクシの祖母が体を壊してしまったのです。
詳しい病状は伏せますが、一刻を争う状態のよう。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ県をまたぐのはかなり肩身が狭い雰囲気でしたが、居てもたってもいられず楽さんと飛んで行きました。


お蕎麦さんは、おなじみちびこな保育園。
ダンナちゃんは急に出張が入る事もあるので、長期間お願いするのは心配なのです。



午前中は祖母(楽さんの曽祖母)のお見舞い。
元気とまでは行きませんが、放射線治療の副作用も少なく、食欲も戻りつつありました。
何より嬉しいのが、頭がハッキリして来たのです。



以前はボーっとして同じことばかり繰り返し言っていました。
お小遣いも何度もあげようとする。
でも歳も歳だし(89歳)痴呆かな、仕方ないねと皆見守っていました。
それが脳への放射線治療でメキメキ良くなったのです。
普通に会話が出来るのです。
痴呆ではなく、他の病気のせいだったのです。
楽さんが来たことも分かってるし、大人びた事を言うと「こまっしゃくれてるさー」とケラケラ笑う。
嬉しくて涙が出てきました。



あまり長居しても疲れさせてしまうので、1時間ほどでお暇します。
となると、観光に来ているわけでも無いので午後やる事がない。
家族はみんなお仕事で車もないし、モノレールの路線はそう遠くまで伸びていないので、美ら海水族館などにも行けません。



仕方ないので、モノレールで高校時代さんざん歩いた国際通りへ。
そして暑いのは大の苦手なので、屋根のある平和通りへ。
そこでさくらねこのバーバラさんに出会いました。

右目は病気なのだそう。


※猫撫で声注意※




このお方、名のある触らせニャンコと見た。
子供は犬猫に警戒されがちですが、楽さんにも平気でスリスリ。
私の膝に乗ってきて、うにゃあと腹を見せて甘える。



近くのアクセサリー屋さんが、この子はバーバラだとお名前を教えてくれました。
この人懐こさは、平和通りのみなさんにとても優しくしてもらってるんだろうな。



周りを見ると、他にもさくらねこがチラホラ。
おそらく保護活動に力を入れてる方がいるんだな。


バーバラさんにすっかり心を奪われた楽さん。
この日から、暑い中毎日平和通りに猫を探しに来るという地獄の日課が始まったのでした。。



このエントリーをはてなブックマークに追加

へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-沖縄