お蕎麦さん

お蕎麦、視力低下疑い 気付き編。

Instagram、はじめました。

Twitterでも更新のお知らせはじめました。


先日、ちび子さんがお届けものに来てくれた時のこと。
「お蕎麦さん最近、足腰弱っちゃって。低い段差でも、飛び乗ろうとして思い切りすっ転ぶ事があって怖いんだー」と何気なく言ったら、

それ、目が見えにくくなったせいかもしれないよ。
と、教えてくれた。





言われてみれば、そりゃそうか。
なぜそこに思い至らなかったのか。
お蕎麦さんは、何年も前から瞳がほんのり白く曇っている。

年々視力が落ちて、距離感がはかりづらくなっているのかも知れない。
そうだとしたら怖かったろう。ごめんよ。
そもそも我が家は暗め。
あまり自然光が入ってこない。


ごはんも、底に残ってしまう事が多かった。
そう言えば電気が点いていれば残さない事が多い。


立て続けに2回あった、おしっこの失敗。
洗面所にあるトイレまで行かずに、ドアの前でやってしまった。
でも、そういえば何度か見たのです。
ドアの前で止まってしまい、困った様子で洗面所に入っていかないお蕎麦さんを。



あれは、暗くて入れなかったんだ。 


思えば夜の庭パトも、灯りが届く玄関先までしか行かなくなってしまった。
ああ、わたしは。
わたしは何故気付かなかったのか。ばかだ。


続きます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

へっぽこ兄弟にポチッとお願い。




-お蕎麦さん