お蕎麦さん

あらしのよるに。

インスタアイコンツイッターアイコンササミアイコン


※停電で写真は撮れなかったので、無関係な写真で無理矢理お送りします。


昨晩は、嵐のような大雨でした。
ダンナちゃんがまだ帰らない中、私はお夕飯の準備、お蕎麦さんはお気に入りクッションでまったり、楽さんは宿題。


 
と、急に家中の電気が消えた。
楽さん大パニック。
私は「はて、エアコンとトースター使ったくらいで何故ブレーカーが?」とブレーカーの確認へ。



ブレーカーは下がっていませんでしたが、一度上げ下げしてみると電気が点いた。
なので、よく分からないながらもやっぱりブレーカーだったのかな?と再び皆元の位置へ。 



と、数分も経たずにまた停電。
これはとカーテンの外を見ると、一帯が停電している。
ブレーカーではない。



楽さん再び大パニック。
危ないからとにかく動かないで、ライト用意するから!と強めに言いつけ、ライトを探す。
そしてライトを見つけ、あったよと楽さんを照らしたら。



鼻水を流し、泣きながら、でも泣き声は押し殺して立っている楽さん。
分かるよ、暗闇で声を出したらお化けに見つかりそうだもんね。
そしてその手には、宿題をしていた楽さんとは離れた場所にいたはずのお蕎麦が、しっかりと抱かれていたのでした。



楽さんが生まれる前の、あの震災の時を思い出しました。
千葉県のお蕎麦地方は震度5強。
被災地とは比べ物にならないけれど、経験したことのない大きな揺れに襲われたのでした。
シャワーから慌てて飛び出して濡れたまま服を着た私は、電話もネットも繋がらないのでとりあえず玄関を飛び出した。
ふと我にかえると、その時手に持っていたのは左手にお蕎麦、右手にドッグフードでした。


私がお財布でもスマホでもなかったように、楽さんもSwitchでもタブレットでもなく、お蕎麦を選んでくれたんだね。


なんだかありがとう、と思った出来事でした。
楽さんは、良い子に育っている。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

へっぽこ兄弟にポチッとお願い。




-お蕎麦さん