お蕎麦さん

忘れないように記録。




その注射の結果をもらいに行くんだよ。
健康診断の結果、ドキドキするね。



ASTとALTはいずれも肝臓の病気が分かる酵素。
基準値をオーバーしています。
が、日によっても変動するものなので
二週間~1ヶ月後の再検査を勧められました。
正常な値が出るといいな。


あと、ついでにお腹の肌を診てもらいました。
以前から時々茶色いカサカサが出来ることがあり、
カイカイを自分で舐めて治した痕との説明を
受けていました。



でも先日、広範囲にたくさん出来ているのを発見。
心配になり、改めて見てもらいました。


ヨーキーは小型犬の中でも特にお肌が弱く、
ブドウ球菌というヒトにもいる常在菌が
毛穴に入り込んでかぶれてしまう。
そのかぶれが治った痕なんだそう。
こんなに出来るなんて、どんなに痒かったろう。


以前にもらった、抗生物質とステロイドを含む
ビクタス軟膏をかぶれに塗れば、1日で治る。
って言われたけど、ステロイドって大丈夫なのかなあ。



痕になる前に、かぶれの時点で見つけるように
気をつけるよ。
でも、毛深いだから分かりづらいんだよなー。
こんな時は薄毛が羨ましいね。




あら失礼。
聞こえちゃった?


自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん