お蕎麦さん

お蕎麦さんが来るまで 弍

社会に出てすぐに一人暮らしを始めたこともあり、以降ペットはジャンガリアンハムスターを飼ったくらい。

でも、ダンナさんと付き合い始めてから、家に生き物が増え始めました。
とはいえ、ダンナさんはアレルギーのため、魚や亀、カエルなど、釣ったり捕まえたりした、毛がない生き物たちです。
鰻もいたなあ。
それはペットショップで購入したんですが。

彼らの中には、冷凍赤虫を食べる者もあるので、我々は結構頻繁にペットショップに出入りしていたのですよ。

なので、もちろんショーケースの犬猫ちゃんを見ることも多かったのですが、ダンナさんのアレルギーや共働きで散歩もままならない事もあり、どうせ無理だと、飼う事は考えもしませんでした。

が、ある日お蕎麦さんに出会ってしまいます。
今までワンコに見向きもしなかったダンナさんが釘付けに!

photo:01


お蕎麦さんはショーケースのなかで暴れまわり、覗きこむ我々に絶え間なく頭突きを繰り出します。
もちろんショーケースに頭突きをしてるのでゴチンゴチンと音を立てながら。
正直バカだと思いましたドクロが、他のどの仔犬よりも可愛かった!
他にもヨーキーいたんだけどな。

でも、やっぱり散歩やアレルギーが気になるし、何より生き物を衝動買いしてはイカンのでは。と、後ろ髪をひかれながらも帰宅。

翌週、もう一度そのペットショップに行きました。
あんなに可愛いんだもん。もういないよね、と話しながら。
ま、売れてませんでしたが。
頭突きばっかしてたからかなしっぽフリフリ
そこでさらに一時間以上夫婦で相談し、うちにお迎えすることに決定!
今思うと、その時店長から説明を受けた「散歩はいらない」「ゴハンが不規則でもいい」などは、疑問ですが。

そして、カットしてもらいサッパリした蕎麦は、うちの子になりました。

photo:02



動物保護の実情や、パピーミルなどを知った今ではペットショップで買うことは考えもしませんが、当時は知らなかったんです。
あのペットショップで生体販売をしていなければ蕎麦に出会えなかったので、そこは感謝ですが。



iPhoneからの投稿



-お蕎麦さん