どうぶつ

チキンは、鳥さん。

Instagram、はじめました。
スマホからはゆっくりダブルタップするととびます。



こちら、ダンナちゃんの同僚さんがくれた絵本。
娘さんのお下がりです。


チーズのお誕生会に、いろんな動物を電話で呼ぶというもの。
楽さんはとても気に入っています。


でも、この絵本。
見ようによってはちょっぴり怖い。


アンパンマンは、6種類の動物に電話をします。
でも、お誕生日会に来ているのは。。
牛さん、馬さん、蛙さん、犬さん、猫さん。
小鳥さんがいないのです。


そして、テーブルには鳥の唐揚げらしき料理。。
小鳥さんがいないねー
あ。小鳥さん、チキンになっちゃったのかな。
と、絵本を読んであげながら気付いたことを、何の気もなく言ってしまった。


このあと、楽さんはダンナちゃんに懸命にその事を説明していました。
特にショックを受けた様子も、怖がる様子もありませんでした。
そして、そのまま忘れてしまったように見えたのですが。。


今日、保育園帰りの車の中で「お夕飯何がいい?チキン食べる?」と聞きました。
ちょっと前にチキンが食べたいと言っていたので。
そしたら「いや!」と言います。
何度聞いても、答えは同じ。
それでもしつこくチキン食べようよーと言っていたら、
「チキンはとりさん!イヤーーー!」と泣き出したのです。。
しまった。。


わたくし、哺乳類と鳥類は食べません。
でも、それを家族に強要するつもりはないのです。
ダンナちゃんはもちろん、お蕎麦さんにも。
ああそれなのに。


とりあえずお惣菜の唐揚げ3個、買っちゃったけどどうしよう。
ダンナちゃんはいないし。ううむ困った。


家に着いておもちゃで遊んでいた楽さんにダメ元で聞いてみた。
「楽ー、チキン食べる?」
「ちきんあえう!(食べる!)」
「食べるんかーい!」


かくして、無事唐揚げは無くなったのでございました。

とりあえず、よかった。。


下手な事を言ってはいけない。気を付けないと。
これからはもう少し考えてから物を言おう。


それは絶対にございません。



このエントリーをはてなブックマークに追加
へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-どうぶつ