お蕎麦さんを探せ!

お蕎麦さんを探せ!@メダカとり

Instagram、はじめました。
スマホからはゆっくりダブルタップするととびます。



5月6日、お蕎麦さんの誕生日。
この日は手賀沼方面の田んぼに、メダカをとりに行きました。
田んぼとは言ってももちろん用水路とかです。
田んぼに網入れちゃダメですよー。


というわけで(?)、お蕎麦さんを探せ!
答えは。。
















草むらに紛れておりました。


用水路にガサガサ網を入れていたら、おじさんに注意されました。
ここは、何年もかけておじさんが水をキレイにしたらしい。
で、やっと蛍が来てくれるようになったから、荒らしてはいけないと。
多分幼虫や、蛍のゴハンになる貝が生息してるのだと思います。


すいませんでしたと謝って、色々話してたら仲良くなった。
おじさん、ドジョウがいるポイントを教えてくれたり、用水路のお水を止めてお魚が逃げないようにしてくれた。
おかげで、例年以上にたくさんのメダカやドジョウ、
エビやタニシ、オタマジャクシがとれました。
残念ながら、マグロはとれませんでしたよ。


メダカもとれたし風も強くなって来たし、そろそろ帰る準備です。
誰が重石だ。


さあ帰ろうと車に乗って出発したら、さっきのおじさんがまたやって来た。
そして菖蒲をくれたのです。
そうです。
あの日の菖蒲湯は、おじさんがくれた菖蒲なのです。



最初は怒り気味だったおじさんですが、最後はまたおいでと家まで教えてくれました(*´ェ`*)
おじさん、ありがとう。また来まーす。


こっちのおじさんも元気だなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さんを探せ!