お蕎麦さん

犬飼いの懊悩煩悶。②

Instagram、はじめました。


わたしの上司(女性)もワンコを飼っています。
今朝こんなことがあったんですよ、なんて話していたら。
「仕事から帰ると、家の前の壁が濡れていることがある。水で流してるかもしれないけど、やっぱりちょっとイヤ」と言うではないですか。
ワタクシ、ここでやっと気づく。




水で流してあっても、それは後からではわからない。
家人にとってはやりっぱなしも、水で流しても結局同罪なのだと。
たとえワンコを飼っているご家庭だとしても。
ああ。麻痺してたかもしれない。



わたしも、セーフだと思ってやっていることが誰かに迷惑をかけているかもしれない。
たまに保育園の駐車場(車内です)でお蕎麦さんを待たせたりするけれど、それも嫌な人もいるかもしれない。




以前は誰になんと思われても、嫌われても別にいいもん。と思っていました。
が、お蕎麦さんが家族になってからは違います。
なんというか、私が嫌われたせいでお蕎麦さんまで嫌われてはイヤなのです。
お蕎麦さんが悪く思われるのはイヤなのです。
オカルト信者ではないけれど、こんな小さな体で「憎しみ」なんてぶつけられたら病気になっちゃいそうで。



人間、生きている限り誰にも迷惑をかけないのは無理。
けれど、蕎麦楽が健やかに、心安く毎日を過ごすためにも気を付けなくては。



2回にわたってダラダラ書いてしまいましたが、つまり何が言いたいのかと言いますと。


ちび子さん、うな重四人前、特上でよろしくね。




このエントリーをはてなブックマークに追加
へっぽこ兄弟にポチッとお願い。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



-お蕎麦さん