今日の蕎麦めし

お蕎麦のごはんは蕎麦バーグ。

インスタアイコンツイッターアイコンササミアイコン


お蕎麦さん、歯石除去手術でたくさん歯を失った。
でも、今は手術前よりずっと元気。
グラグラの歯がいっぱいあったから、辛かったんだね。
ごはんを食べるのを嫌がることもあったから、痛かったんだろうね。
もっと早く決断すれば良かった。



食欲も戻るどころか、以前より旺盛。
でも歯が少ないので、工夫が必要なようで。

試行錯誤しましたが、まずカリカリだけではもちろん食べづらい。
だって歯がないから。


次に、スープで煮込んだ野菜とお肉。
柔らかくて良いだろうと思ったのですが、これが意外と食べ辛いようで。
ヒトなら歯が無くても唇をすぼめたりして工夫できますが、お蕎麦はなかなかうまく食べられない。

最終的にお皿に平たくごはんをなすりつけた状態になり、取れずに諦めてしまう。
見かねて私が手に取ってお口に入れていました。


最終的にたどり着いたのがハンバーグ。
フープロですり潰した野菜とささみ、お豆腐、卵で作っています。
栄養の偏りが心配なので、隠し味にカリカリ少々。



お豆腐が多いので白っぽくて食欲をそそる感じではありませんが、お蕎麦さんは美味しいみたい。


実は、以前は毎週作っていました。
でも当時はお蕎麦の歯も健康だったので、ハンバーグ状である必要がなかったのです。
なので、いつのまにか野菜やお肉を煮込んで、カリカリをトッピングするスタイルになりました。 



ちょっと面倒だけど、お蕎麦さんは喜んでいるし体重も戻ってきた。
これからも、がんばって蕎麦バーグ作るからね。

前向きに検討します。


自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

へっぽこ兄弟にポチッとお願い。




-今日の蕎麦めし