お蕎麦さん

へちまとぶすじじい。

インスタアイコンツイッターアイコンササミアイコン


沖縄料理にナーベーラーンブシーというものがあります。
ナーベーラーはヘチマ、ンブシーは味噌煮。
これがワタクシ大好きでございまして。


最近は、お野菜売り場で時々見かけるヘチマ。
でも高いし、うっかりすると「タワシにオススメ」と書いてあったりするので中々買えない。
そこで貧乏人は考えた。よし、育てよう。


実は何度も挑戦しているのですが、ダンナちゃんが雑草と間違えて切ってしまったり(根に持つタイプ)、実が大きくなる前に腐ってしまったりと、うまく行きませんでした。
が、今年は一本収穫できた!
夏のお野菜なので諦めていたのに11月下旬に!
喜び勇んで早速調理。
うまあああーい!!
美味そうに見えないけどうまーい!!


指より細いヘチマがいっぱい出来ているけれど、寒くなってきたし今年はもう無理かな。残念。
来年も植えるぞ。おー。


そしてこちらは昨夜のじじい。
ビックリするほどぶすだったので、思わず撮影。


もっと面白い顔だったんだけどなー。
ああ、ライブで見せたい。伝わらない。


カビゴン言うなー!どいつもこいつも…


変態の自覚がある方は、ポチすることが閣議決定致しました。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

へっぽこ兄弟にポチッとお願い。




-お蕎麦さん