お蕎麦さん

忘れないように記録。

インスタアイコンツイッターアイコンササミアイコン


忘れてしまうので、お蕎麦さんのスケーリング(歯石除去)の記録を残しておきます。



なかなかアレなのでお見せ出来ませんが、たくさん抜けた。

根っこなんてほとんど残っていない歯ばかり。
歯石で持ち堪えていた歯もあったそうです。


歯石が幅をきかせ過ぎていたため、骨がすっかり薄くなってしまった。
下の犬歯もグラついているけれど、抜歯すると顎の骨が割れるので断念したそうです。
奥歯は抜いたあと縫合してある。
自然に無くなる糸だから気にしなくて良いが、経過は確認したいので一週間~二週間後に来てください。
ハイ。行きます。


ちゃんと歯磨きして歯石をつけないこと。
と言われましたが、しているけどなあ。
体質もあるんだろうけれど。



段差もなるべく避けるように、とのこと。
パテラの事もありますが、顎の保護のため。
踏み外して顎を打ったりしたら砕けてしまうそうです。



もっと早く手術してあげれば良かった。
無理にしなくていいって言ったのは先生だけどさ。ぶつぶつ。


今回の歯石除去でかかった金額は¥65,890。
保険で半分戻るとはいえ(予定)、大変な出費。

手術を検討している方がいたら、どうぞご参考にして下さい。


お蕎麦さん、少しずつ元気が出て来ました。
この調子で頑張ろう。
つらい思いをさせてごめんね。



自覚がある方は、ポチっといかが。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

へっぽこ兄弟にポチッとお願い。




-お蕎麦さん